あしたから本気

あしたから本気

海外映画・TVショー中心にレビュー、情報配信するブログ。

【ゲーム・オブ・スローンズ】シーズン7 1〜2話 レビュー

f:id:Towel:20170807123013j:plain

Photo by Entertainment Weekly

ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Thrones) シーズン7、先日4話が放送され物語に一区切りついたかなといったところでしたが、とりあえず1話2話を振り返ってみます。

気になったシーンだけピックアップ。ネタバレ含みます。

 

1話 Dragonstone

アリアが怖すぎる

f:id:Towel:20170807144600j:plain

シーズン6の最後で仇敵フレイ家当主ワルダーの喉を掻っ切ったアリア。

私はキャトリンが大好きだったのでこの爺さんほんと早く誰かなんとかしてと思ってましたから、だいぶスカッとしましたね。でもS7の1話冒頭、アリアが持ち前の変装術を使ってフレイ家(ほぼ)全員毒殺するという恐ろしい展開に。昔はジブリにでも出てきそうなやんちゃガールだったのに、、、これからのアリアがどう剣技を披露するかも注目ですね。

 

エド・シーランがカメオ出演!

f:id:Towel:20170807125208j:plain

Photo by Helen Sloan/courtesy of HBO

1話にエド・シーラン Ed Sheeran登場。

5分だけでしたが、”ある歌”を歌っていたり、偶然出くわしたアリアに食べ物を分け与えたりと、ほのぼのなシーンでした。(歌については裏があるので別記事で触れようと思います。)

ラニスターの兵士で、トゥウィンズのフレイ家で起こった問題を解決するために使わされたそうな。アリアちょうどフレイ家抹殺した後。。。アリアが冒頭から怖すぎてラニスター殺される...;;と思いましたが、大丈夫でしたね。それに多分もうエド・シーラン一行は出ないでしょう。

1Dのハリー・スタイルズ Harry Stylesもクリストファー・ノーラン監督の新作映画"Dunkirk"に出るわけだが、なぜエド・シーランなのか。

実はアリア役のMaisie Williamsが彼の大ファンで、製作者のDavid BenioffとD.B. Weissがサプライズで彼をキャスティングしたのだとか!良かったね!

f:id:Towel:20170807143149j:plain

f:id:Towel:20170807143715j:plain

David M. Benett/Getty Images

ゲーム・オブ・スローンズにミュージシャンが出るのは他にもあったようで、ColdplayのメンバーのSigur RosとOf MonstersとMen。楽曲提供もしてるよう。

エド・シーランもTVドラマはこれが初めてじゃなく、TVシリーズ"The Bastard Executioner"に出演したとか。映画「ブリジット・ジョーンズの日記」にも出てましたね。オーラなさすぎて誰かと思った。

 

変な三角関係が生まれた笑

f:id:Towel:20170807150129j:plain

Photo by Entertainment Weekly

こいつら面白すぎ笑ったわ、もう笑いまくったわ。

ブライエニー、ポッドに剣の稽古をつけるもポッド、弱し。そこにトアマンドが...!

また変なニヤニヤ顔で見つめる。。。

f:id:Towel:20170807150928j:plain

Photo by Entertainment Weekly

ポッド、隙を見て反撃するも歯が立たず笑

f:id:Towel:20170807151025j:plain

Photo by ifunny.com

この3人見るためにGOT見てるよ私は...

 

2話 Stormborn

ナイメリア...?

f:id:Towel:20170807152541j:plain

Photo by digitalspy.com

アリア、森でナイメリアみたいなダイアウルフと会う。「一緒に行こう」と言うも、他の狼を引き連れて去ってしまう。

"That's not you."

果たしてナイメリアなのかどうなのか...

 

シオン、肝心なとこでリーク化...

f:id:Towel:20170807160607j:plain

Photo by winteriscoming.net

グレイジョイ姉弟、デナリスとティリオンの命でドーン人のエラリア・サンドを故郷であるサンスピアーに送り届けようとする。が、船で航行する道中、叔父のユーロンに奇襲をかけられ、わずかな兵を残して部隊は壊滅。エラリアを守るサンド・スネークであるObara, Nymは殺されてしまい、エラリアと娘のTyeneもユーロンに捕らえられてしまう。

ヤーラも奮戦するが、ユーロンに捕らえられる。そこへシオンが!しかしリーク化し、姉を残して船から海へ逃亡。ユーロンは勇気のないシオンをバカにして捕虜を連れてセルセイのところへ戻ります。

ああ、なんか人間の弱いとこを見た気がしますね。映画っぽくいくと、あそこで姉を助けてどうにか逃げるって感じだけど、まさかまたリーク化するなんて...サンサを助けて株が上がったシオンなだけに、残念...。

 

こんなのを発見。「ファインディング・シオン」て笑

うん。会えるといいね・・・

 

て言うかあれはなんだったんだろう、散々レズビアンパワーカップルが生まれただのなんだの言ってたけど...(後日書きます)

f:id:Towel:20170807162954j:plain

 

さいごに

モーモントがサムに病気を治す手伝いをしてもらったり、サーセイが対ドラゴン兵器を手に入れたり、アリアはホット・パイに会えたし。シーズン7は一つのエピソードにいろんなことが起きて、一話でも見逃すとついていけなくなりますね。