あしたから本気

あしたから本気

海外映画・TVショー中心にレビュー、情報配信するブログ。

【ゲーム・オブ・スローンズ】ヤーラとエラリアのキスは即興!?

f:id:Towel:20170807162954j:plain

Photo by HBO

ゲーム・オブ・スローンズ Game of Thrones シーズン7の第2話でヤーラ・グレイジョイとエラリア・サンドのキスシーンがありました。

シーズン7のトレーラーにそのシーンカットがあったこともあり、だいぶ話題になりましたけど、問題のシーンは一瞬でしたね...。

 

二人のシーンについて、ヤーラ役のGemma Whelanがインタビューであれは即興だったと言っていました!まじか。

 

以降2話、3話のネタバレ含みます。

 

LGBTQキャラクターとしてのヤーラ

これまで、ゲーム・オブ・スローンズはLGBTQキャラクターが出てもそれなりの実績は残していません。例を挙げると、オベリン・マーテル、レンリー・バラシオン、ロラス・タイレル、みんな早死にしています。だから、ヤーラ・グレイジョイがすごいパワープレイヤーで、バイセクシャルだと明かされたとき、ファンは不安にも歓喜もしたでしょう。シーズン6でのヤーラとデナリスとのいちゃつきで多くの視聴者はその後のそういう展開を切望したのでは。でも原作のデナリスのバイセクシャルティに関わらず、HBOはそこを深く掘り下げることはしなさそう。でも、ヤーラに関しては多分、可能性がありそうです。

f:id:Towel:20170816005926j:plain

Photo by HBO

長い航行の間、エラリアといい雰囲気のヤーラ。でもそれも束の間、ヤーラの叔父、ユーロンの奇襲によって邪魔されてしまいます。ヤーラもエラリアも捕らえられ、シオンは海へ逃亡...。

 

WhelanがシオンについてNBCニュースのインタビューに答えていました。

"I think some people have made some great points about him having PTSD, and the fact he couldn't really have done anything on his own right then,"

"And so he jumped ship, literally and metaphorically, and I think he feels completely defeated at that point. He wasn't strong enough."

"I don't think it's coming from a nasty place,"

"I think he's having terrible flashbacks and isn't able to cope, and perhaps in some way Yara understands that, that he has no choice, and maybe she would agree that would be the right decision, too. I don't know, but it gives him a quest, doesn't it?"

WhelanとしてはヤーラもシオンのPTSDから来るフラッシュバックやトラウマが彼をああいう行動に走らせてしまったと理解があるということですね。

 

Whelanはツイッターでファンのリアクションを見てたようで笑、そのエピソードについては"so much confusion and talk about (the episode)"だそうです。

 

最初にこのエピソードの台本を読んたときは、バトルシーンの撮影に喜んでいたそう。そのシーンは早朝3時で水と残り火にまみれてだけど。

 

"The sort of full-length battle was really, really something I wanted to be a part of, so yeah, [I was] thrilled. Not thrilled to be captured, obviously,"

"but that makes it more dramatic."

”原作通りのバトルは本当に私がやりたかったことだから、そう、わくわくしたわ。もちろん捕らえられることに、じゃなくね笑”

”でもそれがもっとドラマティックにしてくれるでしょうね。”

 

問題のシーン

ヤーラのエラリアとのキスは台本になかったそう!Whelanによると、エラリア役のIndira Varmaはあのエロティックな雰囲気で気持ちの赴くままに演じたとか。Whelanは二人の関係について今後のことを明かせないが、エラリアとの間のことは、脚本家が決めたことなら、なんでもやる気があるそう...。

 

Whelanはヤーラのセクシャルティについて、”彼女はどっちかってことはなくて、彼女が前言ったようにね。ほら、彼女は気難しいタイプじゃないし、何にでも乗るタイプなのよ。”と言ってます。

 

さいごに

上で書いたように、多くのLGBTQキャラクターが早々と死んでいっていますが...このカップルはちょっと宣伝してたし続くかな...

なんて甘い考えでした。

エラリア死ぬじゃんよ...いや、でも死んだシーン直接見てない....(涙目

あとはヤーラですね。バイセクシャルと言いつつも、かなりレズビアンよりでは...?

誰か新しい女性キャラクターとくっつきそうですね。

もしそれまで生き残っていたらだけど....。