あしたから本気

あしたから本気

海外映画・TVショー中心にレビュー、情報配信するブログ。

【トップ・オブ・ザ・レイク】シーズン2 ニコール・キッドマン出演 売春宿の事件から性犯罪被害の母娘の再生まで

f:id:Towel:20170920005607j:plain

Image via BBC

ゲーム・オブ・スローンズが終わって、グウェンドリン見たさに見始めた、トップ・オブ・ザ・レイク シーズン2 チャイナガール (Top of the Lake : China Girl)。

UKでは今年の7月17日、USでは9月10日に放送開始しました。

今シーズンは全6話構成。シーズン1は2013年に放送され、約4年ぶりのシーズン更新...! ニコール・キッドマンが出演するとのことで、日本でも話題になりましたね。

 

できるだけネタバレなしで書きます。

 

あらすじ

トレーラー


Top of the Lake: China Girl Trailer - BBC Two

あらすじ

シーズン1では刑事ロビン・グリフィン(Elisabeth Moss)が妊娠中の12歳の少女の失踪事件についてニュージーランドで捜査をする物語が描かれました。

シーズン2チャイナガールでは、四年後のシドニーが舞台。身元不明のアジア人の少女の死体をボンダイビーチで発見し、捜査します。

捜査を通して、ロビンが実の娘と、娘の里親である自分の母親との間で苦悩しつつも再生していく様子が描かれます。

監督・脚本はJane Campion。

 

キャスト・キャラクター

Elisabeth Moss ロビン・グリフィン

f:id:Towel:20170920013127j:plain

Image via BBC

シドニーの刑事。性犯罪のスペシャリストで4年前ニュージーランドでの少女失踪事件を捜査。今回はシドニーのボンダイビーチでスーツケースの中からアジア人の若い女性の遺体が発見された事件を担当。

捜査の一方、16歳の時に手放した娘メアリーと会い、母娘の関係や自分の性被害のトラウマと向き合います。

・真面目な35歳。

・不遇の人...。

・ちょっと小柄なのですぐナメられる。

・怒らせると恐い。

 

Gwendoline Christie ミランダ・ハイルマーソン

f:id:Towel:20170920014430j:plain

Image via BBC

シドニー警官隊の巡査。ロビンのパートナーになる。ロビンと同じアパートに住む。

終始暗い雰囲気の漂う中、唯一のギャグ(?)要員。

↓むしろグウェンドリンの素ってこんなだったよな...。

f:id:Towel:20170920015500j:plain

Image via BBC

・お茶目で一生懸命な35歳。

・でかすぎて女扱いされない。

・怒らせると恐い(物理)。

・いちいちアクションが大げさ(可愛い)。

 

David Dencik アレクサンダー・プス・ブラウン

f:id:Towel:20170920020316j:plain

Image via BBC

カリスマ的東ドイツ人。売春宿の大家。ロビンの娘、メアリーの彼氏。変人の41歳なので、ロビンやパイク、ジュリアに交際を心配される。

超変人で、女性のことを奴隷と考えるタイプ。こういう奇抜なタイプを10代は盲目的に追いかけてしまうのよね。

 

Ewen Leslie パイク・エドワーズ

f:id:Towel:20170920021032p:plain

Image via BBC

やり手の弁護士。メアリーの里親。メアリーのことを一番に考える、理解のあるパパ。どちらかというと常識人。

 

Alice Englert メアリー・エドワーズ

f:id:Towel:20170920021349j:plain

Image via BBC

17歳。里子に出されたロビンの娘。両親の別居で暴走する。理解のある父親パイクのことは好きだが、堅物で自分勝手な母親ジュリアが嫌い。暴走する10代だが、突然の実母ロビンとの出会いに対しては冷静だった。

 

Nicole Kidman ジュリア・エドワーズ

f:id:Towel:20170920021920j:plain

Image via BBC

メアリーの里親。メアリーの学校の女教師との浮気で、夫と娘と別居状態になる。

まさかのビアン役とは。最近このテが多い気が...。まあニコール・キッドマンが中年女性とイチャイチャするのが目当てで観てもそれはそれでいいと思います。

ともかく、綺麗な人は老けメイクスタイルやっても綺麗だね!でもやっぱりちょっと違和感あるよ...。

 

さいごに

正直ミステリーとしては特にこれといってすごいところはなかったです。はい。ダークミステリーとして観ると物足りないです。犯人最初っからわかってますから。

人間ドラマとして観ましょう。ロビンとメアリーを巡る現代家族の抱えるディープな闇と社会問題がテーマでしょうね。チャラ男との交際・結婚とか、代理母、十代の売春、近親相姦、同性愛、性犯罪被害トラウマからの脱出、女性の権利、違法移民 etc...。これでもかってくらい盛り込んでますね。

グウェンドリンの暴走を観たい人は是非観てください。

6話で終わるのでサクッと観れますよ。